新曲を公開しました – 彼岸花

楽曲「彼岸花」を公開しました。入院から退院を経て作った、少し切ない感じのニュースクールハードコア曲です。是非ご視聴の程、よろしくお願い致します。

Journey To The Stars – 彼岸花(Official Video Clip)

概要

楽曲の完成に合わせて動画も一緒に作りましたので、いきなりYoutubeにアップしました。

今年1発目の新曲(病み上がり)ということで、生演奏を想定せず全パート打ち込みで行きました。

さすがにグルーヴがなさすぎてギター録音しようか迷ったのですが、ボーカルを入れたらウネリが生まれて意外とそれっぽくなったかな、ということで、今回はこれで行こうと思いました。

スタイル的には、前作であるシオンタウンのカバー曲の系統を汲むメロウなニュースクール/エッジメタル系の感じになりました。

歌詞は敢えて明確なストーリーを(あるにはあるのですが)示さない方向で、見て聴いてくれるひとの感性に委ねられれば良いかなと思っています。

テーマとしては単純に彼岸花が好きなのですが、もう一つイメージソースとして「雨」があります。彼岸花が咲く9月は意外と雨が多い月でもありますしね。

動画の方は、3Dレイヤーとやらに手を出してみました。ちょっとだけですが。

追記

製作して何年か経って、改めて反省点だらけなのでまとめようと思います。

まず、変に稚拙な動画は作らない方が良いと感じました。曲のイメージが伝われば良いので、Youtubeにアップするにしてもイメージ画像で十分かなと。それと画質ですね・・・

全パート打ち込みについても、ボーカルを入れたらウネリが生まれてOKと言っていますが、改めて聴くとこれはダメでしたね…打ち込みに限らず当時の自分の技術力だと色々厳しい部分が多いですが、少なくとも弦は弾いて録音した方が良かったですね。

この点は一応、Journey To The Starsのセカンドアルバム「Requiem」に、アルバムバージョンと称してギターとベースを録音したバージョンが収録されていますので、よろしければそちらも聴いていただければと思います。ただセカンドも、ミキシングや音作りのスキルはまだまだではありますが…本作よりは多少進歩しています。

素材元

動画の素材をお借りした先は以下になります(リンク切れ含む)。

http://www1.nhk.or.jp/creative/

http://www.orangehd.com/

http://commons.nicovideo.jp/material/nc51635

http://www.ashinari.com/

リメイクしました

2020年になって作り直しました。インストになりましたがプロダクションが改善されているので良かったらこちらも是非。